誕生花で縁起担ぎ~PART1~

誕生花 縁起

愛するお相手、気になるお相手への贈り物として花を贈るのはいかがでしょうか?送られるお相手は花を貰って迷惑することはほとんどありません。

むしろ喜ばれること。

自分の誕生花も気になるところですが、お相手へ誕生花をプレゼントすることであなたとお相手の距離が一歩近づくのではないでしょうか・・・。


今回は1月~6月までの誕生花(花言葉)の意味とちょっとしたエピソードをお伝えしていきます。

1月誕生花:カーネーション

1月の誕生花である【カーネーション】には、一般的には「多くの喜び」の象徴です。

ただ、カーネーションの色によってはその意味合いは少し変わってきます。

【花言葉】
明るい赤色:「賞賛」
濃い赤色:「深い愛情」
白色:「純粋な愛」「幸運」
ピンク色:「女性の愛」
紫色:「誇り」「気品」
黄色:「軽蔑」

お相手に対しての純粋な愛や深い愛情、想いを伝えたい時などに贈ると効果高。

カーネーションは、さまざまな色や大きさなどを年中入手する事ができて、観賞を楽しむことも出来ます。

お相手に花を贈る事で、花を見るたびに思念伝達といつまでも印象付けることができるでしょう。

栽培方法を適切に取扱えば、丸一ヶ月は花の観賞を楽しむこともできますので、栽培方法も伝えると思念伝達も長く続く事でしょう。

【栽培方法】
花瓶に入れる前に、カーネーションを水中で再カットし、余分な葉を取り除いておくだけで自分の誕生月が過ぎるまでは観賞を楽しむことができます。

2月誕生花:すみれ

2月の誕生花である【すみれ】は、一般的には「忠実さ「真実」「愛情」などの象徴です。

ただ、すみれの色によってはその意味合いは少し変わってきます。

【花言葉】
紫色:「貞節」「愛情」
白色:「無邪気な恋」
黄色:「田園の幸福」「つつましい喜び」
ピンク色:「希望」

バイオレットの甘く優しい香りは、何百年もの間ずっと人気で好まれてきました。

香りは嗅覚に大きな影響があるので、不快感はなく、嫌な感じは弱まります。

お相手に花を贈る場合は花言葉の想いを乗せてプレゼントされてみては

【栽培方法】
スミレは手入れを行う事で何年も途切れることなく開花します。
新鮮に見せる為には15度~26度ぐらいの温度を常に保つことで開花常

明るい光のある窓側に植物を置き、直射日光を充て、土壌は常に湿らせておく必要があります。水やりの合には少し乾燥させると良いです。

3月誕生花:水仙

3月の誕生花である【スイセン】は、一般的には「報われぬ恋」「うぬぼれ」「自己愛」などが古典的な象徴です。

ただ、スイセンの色によってはその意味合いは少し変わってきます。

【花言葉】
白色:「神秘」
黄色:「自己愛」「もう一度愛してほしい」「私の元へ帰って」
ラッパスイセン:「尊敬」「報われぬ恋」
クチベニズスイセン:「すてきな装い」

黄色い花はその花の色とは異なり不吉な意味の花言葉が多いです。

ただ、スイセンの場合は「もう一度愛してほしい」という希望を込めた願望成就的な要素が強いです。

【栽培方法】
ご自身で栽培する場合には、部分的な色を示すきついつぼみの束を探してみてください。

スイセンを水に入れる前、ナイフでスイセンの茎を切ることで長く観賞する事が出来ます。

スイセンは他の花に有毒な樹液を分泌するため、切断後少なくとも6時間はスイセンを他の花と混ぜない様にした方が良いです。きれいな花瓶で冷やしておくと、4〜6日間は楽しく観賞する事が出来ます。

4月誕生花:デイジー

4月の誕生花である【デイジー】は、一般的には「平和」「希望」の象徴です。

ただ、デイジーの色によってはその意味合いは少し変わってきます。

【花言葉】
白色:「無邪気」
赤色:「無意識」
黄色:「ありのまま」
※デイジーは別名:ヒナギク

デイジーには250種類以上の品種があり、赤、ピンク、オレンジ、黄色、白などの鮮やかな色で最もよく見られます。

希望や思いを込めてお相手へ花を贈る事で自然と相手にも思いは伝わっていくことでしょう。

【栽培方法】
ご自身で育てる場合には、適切なお手入をする事で、約5〜7日間は観賞する事ができます。

切り花は、ドラフトや熱源から離れた涼しい場所に保管してください。

デイジーの見た目を新鮮に保つには、茎を切り直し、お湯と植物性食品を1日おきに花瓶に追加する必要があります。

5月誕生花:スズラン

5月の誕生花である【スズラン】は、一般的には「再び幸せが訪れる」「純粋」「純潔」「謙遜」の象徴です。

【花言葉】
「再び幸せが訪れる」
「純粋」
「純潔」
「謙遜」

スズランは小さな白い鐘形の花と繊細な香りで有名です。

スズランは花言葉にもある様に「再び幸せが訪れる」お相手に幸せを繋いでいくという意味では、ほとんどブライダルブーケとして人気が高いです。

美しい自然な香りは、数え切れないほどのインスピレーションを与えてくれます。

純粋さ、謙虚さ、美徳の象徴としての花の伝統的な役割は、結婚式のアレンジメントで人気を高めています。

6月誕生花:薔薇

6月の誕生花である【薔薇】は、一般的には「愛情」を象徴しています。

ただ、薔薇の色によってはその意味合いは少し変わってきます。

【花言葉】
赤色:「愛してます」「愛情」「熱烈な恋」
白色:「純潔」「わたしはあなたにふさわしい」「清純」
黒色:「あなたはわたしのもの」「永遠の愛」
紅色:「死ぬほど恋焦がれている」
青色:「奇跡」「夢叶う」
ピンク色:「しとやか」「上品」「愛の誓い」

バラは、文化を超えて「愛情」「友情」「美しさ」を象徴しており、最も人気の高い切り花です。

バラは、心を温めたり、一日を明るくしたりする効果があると長い間評価されてきました。

赤い薔薇を贈る事でお相手には強い想いと熱烈な愛情を与えることが出来ることでしょう。

最近では、その香りがリラックス効果と落ち着きをもたらすことがわかってきました。

「バラの香り」は、ストレスを解消、不眠症治療、神経を落ち着かせることが証明されております。

【栽培方法】
バラを保存する最も簡単な方法として空気が乾燥しているところがおすすめです。

どうでしたでしょうか?

あなたさまの気持ちをお相手に直接伝えられない時に花言葉に託してそれとなくプレゼントしてみるのはいかがでしょうか・・・。

■ヴェルニラインとは

ヴェルニラインは「電話占いヴェルニ」の一コンテンツとなります。

こちらでは占いに関するちょっと役立つ情報を各項目(タロットカード・恋愛関連・仕事/人間関係・幸福/運気・金運/祈祷関連・占術・夢占い)でお伝えしております。

【タロットカード】の項目では占術に於ける各カードの意味などを詳しくお伝えしております。

【夢占い】の項目では自分の見た夢の内容を読み解き、様々なシチュエーションからご自身の現在の状況などと照し合せてご判断頂く事が出来ます。

また、その他の項目では様々なシチュエーションでのお悩み対応、解決方法の糸口や特徴などをお伝えしております。

電話占いヴェルニ 創業2004年

■電話占いヴェルニとは

「電話占いヴェルニ」は安心と信頼の実績により、創業10年以上も続いている電話占いサービスです。

会員数20万人以上、年間鑑定数50万件以上、口コミレビューは30万件以上、在籍占い師は1000名以上と業界でもトップクラスで選び抜かれた占い師が勢揃いしております。

街角で見かける人気の有名占い館5社と提携しており、知名度の高い占い師とも電話鑑定が可能です。

1.「占いの館千里眼」占いの全国展開を行っており、メディアなどにも多く取り上げられている占いの館
2.「沖縄占い館~アクアマリン~」神の国沖縄で活動している占い館
3.「ヒーリングと占い 金魚堂」著名人や専門家が所属し、都内を拠点に活動している占い館
4.「原宿ほしよみ堂」裏原宿にある言わずと知れた有名占い館
5.「原宿占い館 塔里木」創業から1,000万人以上の鑑定実績を誇る老舗の占い館 

豊富で優秀な占い師をヴェルニでは揃えていますので、お客様のお悩みを解決へと導く占い師が見つかるかもしれません。

長い人生ですから、具体的な行動を起こすべき最良の好転機や停滞を余儀なくされる落ち込み時期というのは、誰しもが存在します。

その時期が何時なのか?
どう行動したら良いのか?

恋愛・復縁・仕事・人間関係など、幅広い占術知識と長年に渡り培われた占い経験により、当サイトに所属する占い師が的確にアドバイス致します。

今後もより多くのお客様のご要望にお答えすべく、様々な占術とタイプの占い師をデビューさせ、より一層充実した占いが行えるように取り組んで参ります。

今なら新規ご登録いただくと最大5,000円分の無料ポイントをプレゼントしております。